【関東・首都圏】私立大学ランキング           

早慶 慶応>早稲田        

私大四天王/早慶上智    上智 ICU  

MARCHG   明治>立教>青学>中央>法政>学習院    

成成明学獨國武 成蹊>成城>明治学院>獨協≒國學院≒武蔵 

日東駒専  日大>東洋≒駒沢≒専修  東邦 武蔵野  

中堅大学クラス 玉川 神奈川 文教 社事業大 等     

大衆大学クラス 大東亜帝国(大東文化 東海 亜細亜 帝京 国士舘)  仏教系大学(大正 佛教 創価) 桜美林 明星立正 神田外語 拓殖 杏林 等

Fラン大学    膨大なので省略 不合格者出ない


【全国の一流私大ランキング】

関東        関西       愛知 福岡

早慶上智

マーチ上位          同志社

マーチ下位  津田      関学 関西 立命  南山

成成明学 本女 東女 同女 京女      西南

早慶上智(70)>MARCH(62)>成成明学(57)>|クイズ番組で名門と紹介される壁|>日東駒専(53)>|偏差値50の壁|>FランじゃなくてもFランと言われやすい


情報量多めはこちら→【関東・首都圏】私立大学ランキング PC向け

 

※主に偏差値・難易度で決定。一部、ブランド力・将来性・立地も考慮。 

参考:「危ない大学・消える大学」島野清
    2ちゃんねる 
    Yahoo!知恵袋 

作成者のつぶやき 
・首都圏では、都内に立地する私大の偏差値が上がる傾向がある。関西では、大阪より京都の私大がブランドがある。
・西武東武千葉よりは、中央線や東急線、横浜川崎の方が偏差値が高い(かも)
・首都圏>京阪神>愛知>福岡
・関東私大>関東女子大、関西私大>関西女子大、愛知私大>福岡私大 

検索ワード 大学群 関関同立 受験 BorderFree カースト 関東上流江戸桜 四工大 摂神追桃 愛愛名中 西福 産近龍甲 京阪神 中部 東海 名古屋 九州 帝国大学 旧帝大 5S STARS 国立 国立大学 六大学 四大学 電農名繊 東京一工 金岡千広 大学全入 女子大学 一流大学 準一流 私立四天王 就職 評価 東京 神奈川 埼玉 千葉 大阪 神戸 
関西学院 関西大学 立命館  京都女子 同志社女子 南山 西南学院 日本女子 東京女子 学習院女子 国際基督教大学  日本大学 青山学院 社会事業大学